BLOG

ホームページ制作、エリアマーケティング、WEB勉強会イベントなどに関することをブログで紹介します
2021.09.27
株式会社 三光 WEBデザイナー新入社員挨拶

新しく株式会社 三光 WEB事業部のWEBデザイナーとして入りました。木下 史郎です。
2021年3月に有田工業高校を卒業し、4月1日から株式会社 三光 WEB事業部に入社しました。



学校ではデザイン科に入っており、いわゆるデザイナーを育てる学科です。
イラストや立体物、PCを使って様々なもののデザインを作り上げるところです。



特に私の思い入れが強かったのは“合評“というクラスで自分の作品をプレゼンすることです。最初は大勢の前で話すことが大の苦手だったんですよ。けどですね…楽しいんですよこれが!!言っちゃあれかもですけど自慢みたいな感じですよ。
「おれの作品みてくれよ!!このデザインすげぇだろ!?」みたいな。
後、自分の作品ですから愛情とか思い入れがあるのでまぁ喋れる喋れる!!というわけでそんな伝統が昔からある私が通ってた学校の紹介です。






さて、そんな私が株式会社 三光に入社した成り行きを説明します。
高校3年生のときに就職活動をしていた時に株式会社 三光という会社を見つけたんですよ、元々印刷会社っていう情報はあったんですよ。


株式会社 三光…ここ行ってみたいなぁ


とか思ってて履歴書やその他諸々の書類提出して面接行って合格しました。



もちろん嬉しかったですよ。印刷を中心に色んな経験を積んでいくんだ!!と意気込みながら入社すると「君にはWEBデザイナーになってもらうよ」と言われ驚愕しましたね。



まず私は今までWEBに触れてこなかった、
「まずWEBってなんですか?」「なんかホームページつくるんでしたっけ?」って言うほどの人間なんですよ。

そんな人間にWEBデザイナーになれるかなぁ…と思いながらも新しいことに挑戦できるというプラス思考に変換してさぁがんばるぞと意気込み、入社して「いざ研修!!」とか言ってて早1週間、全然覚え切れてない…まだWEBに対しての理解が追いついてないところがちょこちょこ出てくるんですよ。


しかもホームページを作る際に出てくるHTMLやCSS、それに関した専門用語が次から次へときて覚えるのが中々大変でしてね…。ですがだんだんわかってくると「このホームページってこれ使ってんのか!!」とか「このWEBサイトなら自分もできるんじゃないか?」など今まで習ってきたところが、見えてくるので…なんでしょう“文字通り見える世界が変わった“って感じですね。(やっぱりWEBデザイナーってこういうところもみてるのかなぁ?)






さて、今このブログを書いてるのがちょうど仕事を始めて1ヶ月経ち、少しずつ社内の雰囲気に慣れてきたところです。
まだホームページのビジュアル作成というデザイナーらしい仕事をもらえるまでには至ってないですけど徐々に仕事について知識がついてきたところです。


PC自体は高校時代に触ってきたのでそこまで苦ではないのですが、如何せんバナーやホームページを作る際の“万人受けするようなデザイン“を考えなきゃいけないので、自分の感性だけでつくったものはもちろん修正が入るわけですよ…。

チラシや広告を見てると配置で視線を誘導させたり情報を早く伝えるデザインとかが求められてるわけなんで悪く言うとあれですよ…”自分の感性を否定“されてるんですよ。
まぁ別に「このデザインはダメだぁ!!」みたいに怒鳴られたわけではないですし、まず仕事だから自分の感性を入れるのは後なんでその順番を間違えただけなんですけどね!!



というわけでWEBデザイナーとしての仕事に関してはまだまだヒヨッコです…少しずつですが慣れていくことが大事だと思いますので一歩一歩確実にやっていきます。



あ、後5月に入社してくるアミーラさんというWEBデザイナーの方入ってくるらしいので賑やかになると思いますし、デザイナー同士(私は全然ヒヨッコですが…)として仲良くなりたいですね。





最後になりますが株式会社 三光に入社して濃い1ヶ月を送りました。
まだまだ先は長いと思いますが新人社員という武器を存分に振り回して先輩に甘えて学んで、怒られて覚えて、笑って仕事をこなせるWEBデザイナー(社畜ではないです)を目指していきたいと思います。


最後に願望を一つ…早く20歳になりたーい!!

Contact Us

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

050-3816-5280

受付時間:平日8:10~17:40(日曜・祝日定休)