BLOG

ホームページ制作、エリアマーケティング、WEB勉強会イベントなどに関することをブログで紹介します
2021.09.27
佐賀勤務の新入社員が学んだホームページに必要なSEOとは



こんにちは!三光の木下です



8月も終わって、私が三光に入社して5ヶ月…なんかあっという間のような気がします。
Web事業部のデザイナーとしてお客様のためにホームページのデザインをして働いていますが役目は果たせているのでしょうか…?

まぁそんなこんなで5ヶ月も三光で働いているとある程度Webの知識はついてきました!
コードの書き方やWordPressの使い方や、ホームページデザインについてや、正直Web検定や「何かしら勉強しとけばよかったなぁ…」とか後悔してます。


そんなわけで今回!今まで株式会社三光に入社してWebについて学んできたことをまとめていこうと思います!
若輩者ながらホームページ制作するにあたって必要な情報をまとめてみたので広い気持ちで見て行ってください。





基本佐賀を中心にホームページ制作をしていますが


「デザインは良いけど何故かアクセス数、集客率が少ない」
「ホームページ自体どんな用途で使えばいいのか分からない」


などなど、ホームページに関しての悩みを持ってる人がたくさんいます。
なので今回はそのSEOについて説明していきます。





ホームページ制作には離せない’’SEO対策’’
検索順位を上げて集客率・収益の増加を狙う!!



さて、まずSEO’’とは何?ということですが
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)略してSEO



今から話すのはちょっとデザインとは関係ないですけど簡単に言うと検索結果の順位を上げることです。
そうすることで集客率に大きく関わってきますからやっておいて損はないです!



さて、早速質問なんですが今このブログを見ている方ってどういう経緯でこのブログに来てますか?




三光のホームページから?
それともなんらかの検索結果で出てきたから?



それぞれ経緯はあるとは思いますが、先ほど言った検索結果こちらが重要になってきます!



まず、この検索結果の順番は誰が決めているのか?
それはGoogleが扱っている検索エンジンが関わってきます。



この検索エンジンはホームページやブログ、色々なサイトを制作するときに必ず入れる「テキストの量」で順位を決めています。

そしてそのサイトがユーザーにとって有益かどうか審査した上で検索順位を決めるらしいんです。その有益な情報の決め方は「キーワード」の情報量が関わってきます。



例えば『デザイン』について調べて、100文字の文が入ったサイト1000文字の文があるサイトがあってどちらのサイトをみようと思いますか?
自分は後者の方を選びます。情報はたくさんあっても困りませんから…。



つまりその検索エンジンに設定したキーワードの情報がどれだけ入っているかを認識させることで検索の順位が大きく変わってきます。

(自分が言うのはなんですがデザインは二の次と考えても良いくらいです。)




「ここで自分はふと悪いことを思いついたんです。」



キーワードで検索順位が上がるなら、それを見えない位置にたくさん書いたら検索上位に入って集客率が上がるんじゃないかと。



しかし、これもGoogleは甘くはありません。



キーワードの量がその他のテキスト量と比べて多いホームページは悪質なサイトとして見られるらしいんです。

(まぁそりゃそうですよね)


昔はこの手法を使って検索順位を上げてるところがたくさんあったらしいですけどこれはまた違う時に話しますね…





ホームページ制作に取り掛かり、先ほど言ったキーワードを設定する…と安直に決めてはいけません。



まず勝てるキーワードを選びましょう!



業種やターゲットにもよりますが、例えば、いきなり『九州 Web制作』で狙っていくのはあまりオススメしません。


九州というエリア自体が規模が大きく、数多く競合他社がたくさんある為、激戦区となると思います。

余程の認知されている企業であれば勝ち残っていけるのではないかと思いますが、個店舗などの小規模の事業の場合などは、正直なところ上位を取るのは難しいのが想像できます。



なので、九州から佐賀県・佐賀市とターゲットを絞っていき、ペルソナ設定を明確にした上でキーワードを決めていく事をおすすめいたします。



あくまで一例ですし、


SEO対策に正解はありません。


自分なりに解釈して色々試してみてはいかがでしょうか?



というように今回はSEOについて学んだことをまとめてみました。
まだまだ分かりづらかったり言葉足らずのところもあると思いますがSEOのことをある程度掴めたのではないでしょうか?



自分も最初は何が何だかよくわかっていなかったんですが、知るとドンドン今まで見てきたインターネットによるちょっとした仕組みについて調べるとやっぱり楽しいものです。
これから初めてホームページ制作する方々に参考になるかは分かりませんが、少しでもお力になれたらなと思います。





余談なんですが

9月に19歳の誕生日を迎えるんですけど、その日から何かやろうと思っていますが、あんまりカッチリと決まってないんですよね。


1つ決まってはいるんですけどもっと他に佐賀を出て見てみたり(今は厳しいですが)

何か新しい趣味をやってみたりと色々決めといた方がいいのかなぁと思う日々です…。


Contact Us

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

050-3816-5280

受付時間:平日8:10~17:40(日曜・祝日定休)